気になるセリフ

映画やドラマ作品の中で気になるセリフをピックアップ

「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから」シーズン1:エピソード12. “小さな奇跡”(英語セリフ付き)

色んな形の感動的な夫婦愛を描く「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから」のシーズン1:エピソード12. “小さな奇跡” からのセリフをご紹介いたします。

 

 まずは⇩作品紹介⇩から。 

 

 【作品紹介】

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91+QgftdAJL._SX450_.jpg

邦題: THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから s1. ep12. 小さな奇跡
原題: This Is Us  s1. ep12. "The Big Day”
監督: ケン・オリン
出演: マイロ・ヴィンティミリア、マンディ・ムーアスターリング・K・ブラウン、クリッシー・メッツ、ジャスティン・ハートリー、スーザン・ケレチ・ワトソン、クリス・サリヴァン、ロン・セファス・ジョーンズ
シリーズあらすじ:
これはあなたの物語です。誕生日が同じ36歳の男女3人。自分が演じる役に嫌気がさしているイケメン俳優、"脱肥満"を目標に努力する女性、幸せな家庭を築いているエリートビジネスマン。置かれている状況も性格もまったく異なる彼らには、誕生日以外にも共通点があった…。人生の壁を乗り越えようとする中で、それぞれが大切なものを失い、そして見つけ、3人の運命の糸が次第にたぐりよせられていく。
エピソードあらすじ:
出産が近づき、大きなお腹を抱えてイライラがつのるレベッカ。ジャックに当たりまくり、家から追い出してしまうが、その後で今日がジャックの誕生日だったことに気づいて慌てる。(Amazon Prime Videoより)
提供:20th Century Fox Television

 

 【気になるセリフ】

ジャックは、大きなお腹に3人の赤ちゃんを抱えてイライラが募るレベッカから、自分の誕生日に家を追い出される。そして、ミゲルたちとゴルフ場に来ているが、あまり気乗りしないジャックが仲間たちに語った言葉。

〖日本語字幕〗

やっぱり――

妻のことが気になるし

早く家に帰りたい

妻といたいんだ

おかしな話だよ

今の妻は最悪で

エクソシスト」級だからね

でも妻から逃げたくない

生まれてくる赤ん坊が

吐こうが何しようが――

時間を止めてでも

少しでも一緒にいたい

 

〖英語〗

I just... just keep thinking about my wife and how I just... wanna get home to her, hang out with her, make sure she's OK..., which is crazy because she's at her absolute worst right now.

I mean, like EXORCIST level bad.

But, I still don't want to escape her... or my future vomiting, crap-riddled kids.

I just..., I want more time with them.

I want to freeze time with them, so... so that I can get a little bit more.

イライラしたレベッカのジャックへの口撃もかなり凄まじいものがありましたが(笑)、何も悪い事をしていない、というか、妻を最大限に気遣っている上に、自分の誕生日にあれだけ酷いことを言われても上記の言葉を言えるジャックの愛が半端ではないということで、彼のセリフをピックアップさせて頂きました!

 

ジャックを追い出した直後に、今日は彼の誕生日だと気付いたレベッカが、彼女なりに償おうと努力した後、独りでお腹の子どもたちに語りかける時の言葉。

〖日本語字幕〗

この頃 感情が出ちゃうの

パパに意地悪してしまう

あんなに完璧な人なのに

ステキなパパを見たら

みんな 大喜びするわよ

絶対 パパの大ファンになるわ

私に会わせるのが心配なのよ

 

〖英語〗

I've been acting out lately.

I've been terrible to your Dad who is just... perfect.

He is so perfect.

Ooooh, my God, you guys are going to freak out when you see how awesome your Dad is.

Honestly, you're gonna be... huge fans.

I mean, I'm nervous about you guys meeting ME.

妊娠していると、ホルモンの関係でイライラすることもあるでしょうし、特に夏の暑い盛りだと、思い通りにならない身体に対してかなり苛立ちそうですよね。

でも、すぐにちゃんと自分のしでかしたことに気付き、素直に反省して償おうと努力するところが可愛いですよね!

ジャックの大きな愛に包まれて、それに出来る限り応えようと奮闘するレベッカという相思相愛な2人の構図に癒されます。

 

14ヶ月前に亡くなった妻キャロラインのお墓に語りかけるドクターKの言葉。

〖日本語字幕〗

言いたいことがあるんだ

どうか怒らずに聞いてくれ

毎朝 薬の戸棚を開けては

眺めているんだ 君の・・・

君なしでは生きていけるか――

もう分からないんだ

本当に――

そうしたいのかどうかも

キャロライン 君に会いたい

 

〖英語〗

Carol, I'm gonna say something now, and you have to promise now not to be mad at me.

Every morning, I open the uh... medicine cabinet, and I just stare at all your... uh...

Baby, I don't know if I can keep doing this... without you anymore.

And, I uh... I'm really not sure that I want to.

God, I miss being with you...

もう涙が止まりません。。。

ドクターKは53年間もキャロルと連れ添ったとのことですが、まだ数年しか結婚生活を送っていない私ですら、彼の気持ちに痛いほど共感できますし、そもそも私だったら、ドクターのように24時間365日いつでも呼び出されるような仕事をしているわけでもないので、14ヶ月も耐えるなんて想像に耐え難いです…。

でもそんなドクターKも、この直後に病院から呼び出され、ジャックとレベッカの三つ子の出産に立ち会ったことで、自分がジャックに語った言葉(エピソード1内で詳しく描かれています)を噛みしめ、前に進もうと決意します。

その時のシーンも号泣必至なので、心してご覧くださいませ!(笑)

 

このエピソードでは、ランダルが置き去りにされた消防署の署員夫妻の素敵なお話も紹介されます。

それぞれ違う形の夫婦愛を描いていますが、どれも心が温かくなるような優しいお話なので、皆さんも是非ご覧になって癒されて下さいね!

 

 【関連商品】