気になるセリフ

映画やドラマ作品の中で気になるセリフをピックアップ

「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから」シーズン1:エピソード18. “幸運の女神”(英語セリフ付き)

ピアソン家一人ひとりの新たな冒険のはじまりが描かれるシーズン最終回「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから」のシーズン1:エピソード18. “幸運の女神” からのセリフをご紹介いたします。

 

 まずは⇩作品紹介⇩から。 

 

 【作品紹介】

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91+QgftdAJL._SX450_.jpg

邦題: THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから s1. ep18. 幸運の女神
原題: This Is Us  s1. ep18. "Moonshadow”
監督: ウェンディ・スタンツラー
出演: マイロ・ヴィンティミリア、マンディ・ムーアスターリング・K・ブラウン、クリッシー・メッツ、ジャスティン・ハートリー、スーザン・ケレチ・ワトソン、クリス・サリヴァン、ロン・セファス・ジョーンズ
シリーズあらすじ:
これはあなたの物語です。誕生日が同じ36歳の男女3人。自分が演じる役に嫌気がさしているイケメン俳優、"脱肥満"を目標に努力する女性、幸せな家庭を築いているエリートビジネスマン。置かれている状況も性格もまったく異なる彼らには、誕生日以外にも共通点があった…。人生の壁を乗り越えようとする中で、それぞれが大切なものを失い、そして見つけ、3人の運命の糸が次第にたぐりよせられていく。
エピソードあらすじ:
28歳のジャックはベトナム戦争帰りで決まった仕事もなく、父親に嫌味を言われながら実家に住んでいた。早く家を出たいジャックは友人のつてでポーカーに参加するのだが…。(Amazon Prime Videoより)
提供:20th Century Fox Television

 

 【気になるセリフ】

歌手として生計を立てるつもりだと豪語するレベッカに、友人が投げかけた言葉。

〖日本語字幕〗

株だって

1社だけ買うのは危険よ

分散させなきゃ

あなたの歌声はステキ

次のキャロル・キングかもね

でも違ったら?

他の生き方も

考えてみるべきじゃない?

 

〖英語〗

It's just... it's too risky to just buy one thing.

You also have to diversify.

You have a beautiful voice, Bec.

And, maybe you're gonna be the next Carole King.

But, what if you're not?

Don't you think that you should diversify..., just in case?

人生を株に例えているところが面白いですよね!

自信たっぷりだったレベッカも、後に考えさせられることになります。

 

レベッカのツアー中にジャックが起こしてしまった事件に関して、ジャックとレベッカが大喧嘩をするが、その際のレベッカの攻撃。

〖日本語字幕〗

人生なんてない

ゼロよ 子供たちは

もう私を必要としていない

夫の帰宅は

毎晩早くても8時で

その日の出来事を語り

10時には2階で寝てる

私の人生なんかない

幽霊と同じよ

 

〖英語〗

I HAVE NO LIFE!

I have ZERO life, Jack.

I am a housewife to three teenagers who do not need me anymore.

And, I have a husband who waltzes in every night at 8 o'clock, if I'm lucky, goes to the kitchen, recaps his day for me, and then passes out upstairs at 10 o'clock.

I have NO life.

I am a friggin' ghost!

子どもたちもティーンになると、自分は全く必要とされていないと感じるものなのでしょうか?!

3人ともあんなに良い子たちなのに。。。

それか、良い子たちだからこそ手がかからなさ過ぎて、レベッカは彼らに対して自分の必要性を見出せなくなってしまっているのかもしれませんね。

そんな時には特に、ジャックとの関係性が一層重要になってくるのでしょうが、仕事で疲れて帰ってくる彼もそこまでは気にしていられなかったのでしょう…。

そこで彼女は家庭の外に自分の人生を見出し始めていたのに、こういうことになってしまった…ということですね。

 

ジャックとレベッカの大喧嘩で、“私がキャリアを築くのが嫌”なのだとレベッカから責められた時のジャックの反撃。

〖日本語字幕〗

キャリア?

酒場で人の曲を歌う中年女だぞ

それがキャリアとはバカげてる

 

〖英語〗

Ca... career?

You... you are a 40 year-old woman singing covers in pubs!

That is not a career, Rebecca.

That is ridiculous!

いくら酒に酔っているとはいえ、さすがにこれはダメですよね!

あのいつも優しいジャックも、お酒という最大の弱点と、女性の社会的な地位を軽んじるマインドが浮き彫りになってしまいました。。。

 

あんなに仲の良かった理想の夫婦が、ここまでの大喧嘩をしてしまいましたが、最後にはまた、少しだけですが、2人の将来に希望が見えるようなシーンも出てきます。

そして、今回がシーズン1の最終話になるので、ケイト、ケヴィン、ランダルそれぞれの新たな冒険の始まりも少しだけ描かれます。

新しいシーズンでは、ピアソン家の各々がどういう道を進むのか?!

そして、このエピソードで、ジャックがどうやって亡くなるのかが明らかにされると思っていましたが、ここでは描かれず、新たなシーズンへ持ち越されてしまいました!

ということで、ジャックはいつ、どうやって亡くなるのかもとても気になるところです。

 

シーズン1は、ストーリー、演出、演技、音楽、映像など全てが素晴らしく、夢中になって観てしまいました!

そして、各エピソードの後には、(少なくともAmazon Primeでは)毎回、特典映像が付いていたのですが、それを観ていると、キャスト同士だけではなく、スタッフを含めたこの作品に携わる全員が仲が良いことがありありと見てとれました。

この特典映像も、私のようなファンにとってはとても楽しみなものだったのですが、どうやらシーズン2には付いていなさそうなのが残念です。

しかしながら、新たなシーズンも、興奮度がこのまま失速せずに進行したらいいなと願いつつ、また楽しみに拝見していこうと思っています!!

 

 【関連商品】