気になるセリフ

映画やドラマ作品の中で気になるセリフをピックアップ

「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから」シーズン1:エピソード11. “戸惑い”(英語セリフ付き)

愛する妻と子どもたちのためにプライドを捨てるジャックに心を打たれる「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから」のシーズン1:エピソード11. “戸惑い” からのセリフをご紹介いたします。

 

 まずは⇩作品紹介⇩から。 

 

 【作品紹介】

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91+QgftdAJL._SX450_.jpg

邦題: THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから s1. ep11. 戸惑い
原題: This Is Us  s1. ep11. "The Right Thing to Do”
監督: ティモシー・バスフィールド
出演: マイロ・ヴィンティミリア、マンディ・ムーアスターリング・K・ブラウン、クリッシー・メッツ、ジャスティン・ハートリー、スーザン・ケレチ・ワトソン、クリス・サリヴァン、ロン・セファス・ジョーンズ
シリーズあらすじ:
これはあなたの物語です。誕生日が同じ36歳の男女3人。自分が演じる役に嫌気がさしているイケメン俳優、"脱肥満"を目標に努力する女性、幸せな家庭を築いているエリートビジネスマン。置かれている状況も性格もまったく異なる彼らには、誕生日以外にも共通点があった…。人生の壁を乗り越えようとする中で、それぞれが大切なものを失い、そして見つけ、3人の運命の糸が次第にたぐりよせられていく。
エピソードあらすじ:
ジャック夫妻は新居を決めた後で、お腹の子が三つ子だと知らされる。新居は三つ子を育てるには明らかに不都合。不安がるレベッカに、ジャックは何とかすると誓うが…。(Amazon Prime Videoより)
提供:20th Century Fox Television

 

 【気になるセリフ】

最も本人らしくない発言をするレベッカへジャックがかけた言葉。

〖日本語字幕〗

お前 妻の偽物だな?

妻に何をした?

 

〖英語〗

Who are you?

And, what have you done with my wife?

可愛らしい夫婦ですね!

いつも仲の良い2人に癒されますが、この後、ジャックはレベッカがどれだけ悩んでいるのかを予期せず知ることになります。

 

オリヴィアとスローンの間で揺れていたケヴィンがどちらか一方の女性を選ぶが、その選ばれなかった方の女性にそう告げた後、ケヴィンが彼女にかけた言葉。

〖日本語字幕〗

自分の望みとは違っても

時には正しいことをしなきゃ

 

〖英語〗

And..., and, you know what?

Sometimes, you just gotta do the right thing, OK?

You gotta do the right thing, even if it's not what you want.

ケヴィンったら、振った方にまで気持ちをもたせようとするなんて、かなりの小悪魔ですね!(笑)

そんなことをしちゃうので、やっぱり報いが来ちゃいました。

さて、誰を振って、どんな報いが来ると思いますか? 

 

人知れず深刻に悩んでいるレベッカに気付いたジャックは、妻に内緒で、一番助けを頼みたくない人物である超高圧的な父親に会いに行き、ギャンブルが理由だと嘘をついた上で金を無心する際の言葉。

〖日本語字幕〗

父さんの言うとおり

俺はダメな奴に育った

それでこうして頼みに来てる

助けてくれる?

 

〖英語〗

Look, you were right about me.

You've always been right about me.

I'm no good.

I'm never gonna be any good.

And, I come to you, and I've got my hand out, so... can you bail me out?

愛する妻と生まれてくる子どもたちのために、一番頼りたくない人物に出来損ないを装って助けを求めるなんて、特に、父から馬鹿にされ続ける愛する母親を見てきたジャックにとっては、相当高いハードルを乗り越えなければできなかったことだと思います。

妻と子どもたちのためならば、妻と息子を蔑むような酷い人物に頭を下げ、且つ自慢の車を売り払うことも厭わないジャックは、本当に夫&親の鏡ですね!

 

このエピソードでは、上記の他に、前回で驚きの展開を迎えてしまったケイトとトビーの進捗や、相手を失うことに対する恐怖、そして、ジェシーという存在が現れて以来、ウィリアムに対してランダルが抱える微妙な感情が描かれます。

今回は派手な展開はないものの、どれも共感することばかりで心を打たれました!

 

 【関連商品】