気になるセリフ

映画やドラマ作品の中で気になるセリフをピックアップ

「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから」シーズン1:エピソード17. “完璧な一日”(英語セリフ付き)

製作陣の意のままに、ずーっと泣かされてしまった「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから」のシーズン1:エピソード17. “完璧な一日” からのセリフをご紹介いたします。

 

 まずは⇩作品紹介⇩から。 

 

 【作品紹介】

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91+QgftdAJL._SX450_.jpg

邦題: THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから s1. ep17. 完璧な一日
原題: This Is Us  s1. ep17. "What Now?”
監督: ウェンディ・スタンツラー
出演: マイロ・ヴィンティミリア、マンディ・ムーアスターリング・K・ブラウン、クリッシー・メッツ、ジャスティン・ハートリー、スーザン・ケレチ・ワトソン、クリス・サリヴァン、ロン・セファス・ジョーンズ
シリーズあらすじ:
これはあなたの物語です。誕生日が同じ36歳の男女3人。自分が演じる役に嫌気がさしているイケメン俳優、"脱肥満"を目標に努力する女性、幸せな家庭を築いているエリートビジネスマン。置かれている状況も性格もまったく異なる彼らには、誕生日以外にも共通点があった…。人生の壁を乗り越えようとする中で、それぞれが大切なものを失い、そして見つけ、3人の運命の糸が次第にたぐりよせられていく。
エピソードあらすじ:
いよいよレベッカがツアーに出発する日。昔の彼氏がバンドにいることを気にするジャックは、ギクシャクしたまま妻を送り出してしまう。ケイトはそんな両親を見て心配する。(Amazon Prime Videoより)
提供:20th Century Fox Television

 

 【気になるセリフ】

ウィリアムのパートナーであったジェシーが、電話でランダルに、ウィリアムについて話す時の言葉。

〖日本語字幕〗

彼は疲れた魂が――

よりかかれる

ひじ掛けみたいな人だ

 

〖英語〗

He... was... soft armrest for weary souls to lean on, you know?

ウィリアムは、出会った人皆から愛され、且つ、ジェシーの言うとおり、“疲れた魂がよりかかれる柔らかいひじ掛け”のような優しい人でしたね。

 

ウィリアムの楽しい告別式(FUN-eral/ファンネラル:ウィリアムが孫たちに、楽しい(FUN/ファン)告別式(funeral/フューネラル)にして欲しいという注文をしたため)で、ウィリアムについて話すベスが、彼は踊りも上手だったと語り出す時の彼女の言葉。

〖日本語字幕〗

素早いステップでは

なかったけど――

とても魅力的だった

彼自身が

本当に魅力的だった

知り合って数ヶ月なのに――

私たちの一部になってる

この家の記憶は

"ウィリアム前"と

“ウィリアム後”になる

 

〖英語〗

William's moves weren't... fast, but... they were endearing as hell.

HE... was ENDEARING as hell.

And, even though we only had him for a few months, he's part of our fabric now.

We'll remember things as "before William" and "after William."

ベス役の美しいスーザンが、ここでの演技でもかなりの説得力を持って魅せてくれます。

ウィリアムが彼らの家に来て以来、彼と一番長く時間を共に過ごしたのはベスなので、血は繋がっていないにしても、ウィリアムへの想いはより強いものだったと思います。

そして、その想いはウィリアムも同じだったようで、後程、彼の真意が伝えられるのですが、そこでも涙がこぼれてしまいました。

 

ランダルが長い間休暇を取っていた会社に顔を出し、彼の今までの多大なる貢献を何とも思わないような会社に退職を宣言した時、「辞めて何をする?」と聞かれて返したランダルの言葉。

〖日本語字幕〗

さあね

朝は走る代わりに歩こう

ペースを落として――

郵便屋さんと話す

いい朝になる

 

〖英語〗

I don't know.

Maybe instead of running in the morning, I'll go for a walk.

Slow it down a little.

Talk to my mailman.

That seems like a good way to start the day.

ランダルが会社を辞めてやりたいことは、 全てウィリアムのしていたことでした。

いつも完璧を目指して思い詰めてしまう彼には、今一番必要なことかもしれませんね。

 

このエピソードでは、私は製作陣の意のままに、ずーっと泣かされていたような感じでした(笑)

上記のランダルとジェシーの電話のシーン、郵便屋さんとランダルの会話のシーン、上記のベスのスピーチのシーン、ランダルとケイトの会話のシーン、ランダルとレベッカの会話のシーン、上記のランダルの会社でのスピーチのシーン、ウィリアムからのベスへのサプライズのシーン等です。

ケイトが言っていたように、ランダルは父親を2回も亡くすなんて、どんな気持ちだったんでしょうか。。。

でも、裏を返すと、彼には素晴らしい父親が2人もいたということなので、とても幸せな人ですよね!

その他にも、ケヴィンの舞台初日の様子も描かれ、彼の今後に大きな展開となりそうな場面も出てきます。

あの有名監督が出て来るんです!

なので、映画好きの方は必見ですよ!!

 

 【関連商品】