気になるセリフ

映画やドラマ作品の中で気になるセリフをピックアップ

「モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~」エピソード2.“恋のキューピッドは世話好き記者”(英語セリフ付き)

私の大好きなニューヨークが舞台で、とても評価の高いドラマ 「モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~」のエピソード2.“恋のキューピッドは世話好き記者”を観ましたので、そこからのセリフをご紹介いたします。

 

 まずは⇩作品紹介⇩から。 

 

 【作品紹介】

邦題: モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~ ep2. 恋のキューピッドは世話好き記者
原題: MODERN LOVE ep2. "When Cupid Is a Prying Journalist"
監督: ジョン・カーニー
出演: キャサリン・キーナー、デヴ・パテル、アンディ・ガルシア、Caitlin McGee
シリーズあらすじ:
思いも寄らない人物との友情。失恋のやり直し。転換期を迎えた結婚生活。デートとは言えないかもしれないデート。型にはまらない形の家族。これらすべては、ニューヨーク・タイムズ紙の人気コラム「Modern Love」に実際に投稿されたエッセーに基づく、愛の喜びや苦悩についてのユニークな物語だ。
エピソードあらすじ:
私は最後の質問を投げかけた。「あなたは誰かを愛したことはある?」と。彼は「そんな質問をされたのは初めてだ」と言いつつも、最後に「ある」と答えた。そして「手遅れになるまで、それが愛だと気づけなかった」と言い、レコーダーを切るように言った。私は停止ボタンを押した。

Amazon Original

 

 【気になるセリフ】

デートアプリの開発者ジョシュアが、記者のジュリーから本気で恋をしたことがあるかと聞かれて戸惑っているくだりで、ジュリーが口にした言葉。

〖日本語字幕〗

あなたの顔に書いてある話

 

〖英語〗

The story written all over your face.

普通にビジネスの話をして取材を終わろうとした時に、忘れていたとばかりに尋ねた質問だったのですが、長い間記者という職業をしていると、少しビジネスの話をしただけでも(デートアプリの話ということもあるとは思いますが)、恋愛面でもこの人には何かあるなと気付くのかもしれませんね。 

 

ジョシュアが忘れられない女性と出会った時のことを回想しているシーンで、彼が彼女をデートに誘い、「無職の2人が朝9時半に街ですることって?(So then, what do two unemployed people do in New York City at 9:30 am?)」と聞かれ、返した言葉。

〖日本語字幕〗

何でもできる

 

〖英語〗

The question is, what don't we do?

 

 直訳すると、「問題は、何をしないか?ってことだよね」となり、無限の可能性を秘めている感じがとてもオシャレですよね!

 

この作品では、年代の違う2つの恋愛が描かれます。

エピソードのタイトルでも分かるように、詮索好きな記者のジュリーがジョシュアのキューピッドになるのですが、このドラマのシーズン最終話では、あっと驚く展開が2人に待っています。

このドラマはエピソード毎に違うお話が語られるのですが、最終話では各々のエピソードの主人公たちも登場し、そうだったんだ!という仕掛けが幾つか散りばめられているので、是非とも1~8話を全て通して観て欲しいです!