気になるセリフ

映画やドラマ作品の中で気になるセリフをピックアップ

「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから」シーズン1:エピソード4. “プール”(英語セリフ付き)

様々な葛藤が描かれますが、特に今回は人種問題にも深く切り込む「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから」のシーズン1:エピソード4. “プール” からのセリフをご紹介いたします。

 

 まずは⇩作品紹介⇩から。 

 

 【作品紹介】

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91+QgftdAJL._SX450_.jpg

邦題: THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから s1. ep4. プール
原題: This Is Us  s1. ep4. "The Pool"
監督: グレン・フィカーラジョン・レクア
出演: マイロ・ヴィンティミリア、マンディ・ムーアスターリング・K・ブラウン、クリッシー・メッツ、ジャスティン・ハートリー、スーザン・ケレチ・ワトソン、クリス・サリヴァン、ロン・セファス・ジョーンズ
シリーズあらすじ:
これはあなたの物語です。誕生日が同じ36歳の男女3人。自分が演じる役に嫌気がさしているイケメン俳優、"脱肥満"を目標に努力する女性、幸せな家庭を築いているエリートビジネスマン。置かれている状況も性格もまったく異なる彼らには、誕生日以外にも共通点があった…。人生の壁を乗り越えようとする中で、それぞれが大切なものを失い、そして見つけ、3人の運命の糸が次第にたぐりよせられていく。
エピソードあらすじ:
ジャックはレベッカと子供たちを連れてプールへ。すると子供たち3人のそれぞれの悩みが浮き彫りになる。トビーの前妻に遭遇したケイトは、自分とはまるでタイプの違う彼女を調べ始める。(Amazon Prime Videoより)
提供:20th Century Fox Television

 

 【気になるセリフ】

公民権運動にも参加したことのある実父のウィリアムに、ランダルが投げかけた言葉。

〖日本語字幕〗

白人家庭で育った俺は

黒人差別と無縁だと思うか?

 

〖英語〗

Because I grew up in a white house, you think that I don't live in a black man's world.

ちょうどその日の朝にあった黒人差別的な出来事が発端となり、自分はそういった差別を受け入れているとウィリアムから無言で批判されていると感じているランダルが、急に爆発するシーンです。

この時に、たった今この瞬間でさえ店員や警備員たちから差別されているし、毎日がその連続で、毎回毎回怒ってなんかいられないと話します。

彼のように賢く、大企業でバリバリ働き、身なりも相当しっかりしていてもです。

アメリカの差別問題は本当に根が深いことを思い知らされますね。

 

ケイトが、恋人であるトビーの元妻を見かけ、ふくよかな自分とは全く違う身体つきの彼女に囚われてしまい、ある突飛な行動に出てしまう。そして、そのことをトビーに告白した際に、彼が彼女に言った言葉。

〖日本語字幕〗

"問題"は

君の専売特許じゃない

 

〖英語〗

So, you haven't cornered the market on problems, Kate.

いつも冗談ばかり言っているトビーが、初めて真剣に弱さを見せたシーンでした。

ケイトは常に自分の身体つきに悩み、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいますが、いつもおちゃらけているトビーにだって、何も悩みが無いわけはないですよね。

それに気付かされたケイトも、問題を抱えているのは自分だけじゃないのだと自分の行動を反省し、もしかすると、少しは救われたかもしれませんね。

 

アフリカ系アメリカ人のランダルが、同じ人種であるベスとの間に生まれた娘テスが学校の演劇で白雪姫を演じたことについて言及した発言。

〖日本語字幕〗

娘は白雪姫を

おかしいと思わない

つまり そういうことなんだよ

 

〖英語〗

The fact that my daughter doesn't find anything unusual about her playing Snow White...

That's the whole idea.

このシーンの前に、テスが白雪姫を演じるシーンも描かれますが、黒人の少女が白雪姫だと名乗り、王子役の白人少年から「こんな色白の美人は初めて見た」というセリフを言われると、周りの白人の大人たちが笑いながら携帯でその様子を撮影するというシーンでした。

その時のランダルの表情と、この一連の会話から、人種の壁を気にしないようにのびのびと娘たちを育てて来たことに関して、彼にはまだ迷いがあったのだと感じました。

そして、人種差別には黙っていられないというスタンスの実父に、全てを肯定してもらいたかったのだなと。

この後、実父のウィリアムはどう答えたと思いますか?

 

このエピソードでも、各々のキャラクターの葛藤が描かれ、強く引き込まれてしまいました。

そして、プールのシーンでは、黒人の肌に日焼け止めは必要なのか?や、白人家庭で育つ黒人少年の襟足にある傷は、親が思っている湿疹ではなく、何なのか?なども描かれ、今まで考えたことも無かったことだったので、人種の違いによる習慣の差にハッとさせられました。

とても気付きの多いドラマなので、皆さんも、是非ご覧になってみて下さいね!

 

 【関連商品】