気になるセリフ

映画やドラマ作品の中で気になるセリフをピックアップ

「モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~」エピソード5.“デートの幕あいは病院で”(英語セリフ付き)

私の大好きなニューヨークが舞台で、とても評価の高いドラマ 「モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~」のエピソード5.“デートの幕あいは病院で”を観ましたので、そこからのセリフをご紹介いたします。

 

 まずは⇩作品紹介⇩から。 

 

 【作品紹介】

邦題: モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~ ep5. デートの幕あいは病院で
原題: MODERN LOVE ep5. "At the Hospital, an Interlude of Clarity"
監督: トム・ホール
出演: ソフィア・ブテラ、ジョン・ギャラガー・Jr
シリーズあらすじ:
思いも寄らない人物との友情。失恋のやり直し。転換期を迎えた結婚生活。デートとは言えないかもしれないデート。型にはまらない形の家族。これらすべては、ニューヨーク・タイムズ紙の人気コラム「Modern Love」に実際に投稿されたエッセーに基づく、愛の喜びや苦悩についてのユニークな物語だ。
エピソードあらすじ:
ソファからマティーニのグラス目がけて落ちて大量に出血するなんていつ起きてもイヤだけど、いいムードのデートの最中にそんなことするなんて特に最悪。

Amazon Original

 

 【気になるセリフ】

大怪我をして手術を受けた後、病院のカフェから、外の喫煙所でタバコを吸う老年の入院患者を見た男性主人公のロブが漏らした言葉。

〖日本語字幕〗

病人でも吸うんだな

 

〖英語〗

Jesus, Last of the Mohicans.

日本語字幕では意訳されていますが、もうタバコを吸う人口が減ってきている中、鼻からチューブを入れた状態ですらタバコを諦めようとしない男性を、「ラスト・オブ・モヒカン」や「モヒカン族の最後」として幾度となく映画化された小説「The Last of the Mohicans(原題)」に出て来る、自分を“最後のモヒカン族”と呼んだ主人公にかけて言った言葉だと思います。

小説・映画好きにはたまらないセリフですね!

 

この作品は、ラストシーンがとても印象的でした。

あそこはブルックリンでしょうか?

とてもピースフルで、色とりどりの植物に囲まれた”ザ・ニューヨーク”的な可愛らしい公園で、主人公たちがベンチに座って言葉を交わすのですが、私も早朝に美味しいパンを食べながらあそこでゆっくりしたいなぁ~と思わずにはいられない素敵なロケーションでした!

あと、最終話でも、この2人のちょっとしたエピソードが見られますので、是非楽しみにしていて下さい!!