気になるセリフ

映画やドラマ作品の中で気になるセリフをピックアップ

『誰のせいでもない』ドラマ?スリラー??(英語セリフ付き)

今日は、ヴィム・ ヴェンダース監督の作品ということで、気になっていながらもずっと観れていなかった『誰のせいでもない』を観てみました。

その中からのセリフをご紹介します。

 

まずは⇩作品紹介⇩から。


【映画紹介】

邦題: 誰のせいでもない
原題: Every Thing Will Be Fine
監督: ヴィム・ヴェンダース
出演: ジェームズ・フランコシャルロット・ゲンズブールマリ=ジョゼ・クローズ、ロバート・ネイラー、パトリック・ボーショー、ピーター・ストーメア、ジュリア・セーラ・ストーン、ジャック・フルトン、レイチェル・マクアダムス
あらすじ:
真っ白な雪に包まれたカナダ、モントリオール郊外。作家のトマス(ジェームズ・フランコ)は恋人サラ(レイチェル・マクアダムス)との関係がうまくいかず、執筆もスランプに陥っていた。そんなある日、雪深い道を帰宅途中のトマスの車が、飛び出してきた幼い少年を避けきれずに轢いてしまう。避けられなかった事故は、誰のせいでもない。だがそこから12年、トマスとサラ、トマスの新しい恋人アン(マリ=ジョゼ・クローズ)、そして少年の母ケイト(シャルロット・ゲンズブール)、4人の感情は激しく揺れ続け、運命は大きく変わってゆく。
© 2015 NEUE ROAD MOVIES MONTAUK PRODUCTIONS CANADA BAC FILMS PRODUCTION GÖTA FILM MER FILM ALL RIGHTS RESERVED.

  

【気になるセリフ】

 シャルロット・ゲンズブール扮する事故で息子を亡くした母親が、2年後に彼女の元を訪れた、息子を車で轢いてしまったジェームズ・フランコ扮する作家にかけた言葉。

〖日本語字幕〗

あの悲劇にも意味があると思いたい
あなたのためにも息子と祈ったの
私たちは あなたを 責めていないわ
あなたのせいじゃない

 

〖英語〗

We can only try to believe there's a meaning to this.
We've been praying for you, too, Christpher and I.
And we don't blame you.
It's not like that.
How could it be your fault?

その人に過失が無くて、且つ、自分にも子供から目を離していたという負い目があるにせよ、自分の息子を車で轢いてしまった人物に対して、こんなに優しい言葉をかけることができるのだろうかと考えさせられました。

やはり私には難しいとしか思えません…。

 

なんて思っていると、作家役のジェームズ・フランコが私の心を代弁してくれました。

〖日本語字幕〗

もし 僕が…
逆の立場なら そうは思えない

 

〖英語〗

Well I...
I don't know if I could see it that way if I was in your place.

 

 この作品は、私からすると不意を突かれるシーンが多々ありました。

「え?!そんな反応する??」という場面が幾つかあった感じです。

率直に言うと、もっと余韻の残るような骨太ドラマ作品かと思っていたのですが、「そう終わるかぁ~!」という感じで、逆に、ドラマとスリラーの境界を微妙に行ったり来たりする珍しい作品を観ることが出来たという感じでしょうか(笑)

   

 【関連商品】